› ゆみいぬ › 犬の十戒

2008年01月18日

犬の十戒

犬の十戒って知っていますか?


1、私の一生は 10年から15年くらいしかありません
 ほんのわずかな時間でも あなたと離れているのはつらいのです
 私のことを迎える前に どうかそのことをこころに刻んでおいてくださいイヌ

2、あなたが私に望んでいることを 私が理解できるようになるまで
  時間が必要ですイヌ 

3、私を信頼してください・・・それだけで 私は幸せですイヌ

4、私を長い時間叱ったり 罰として閉じ込めたりしないでください
  あなたには仕事や楽しみや 他の友だちだっているでしょう
  でも・・・私にはあなたしかいないのですイヌ

5、もっとたくさん私に話かけてください
  たとえあなたの言葉そのものはわからなくても 私に話かける
  あなたの声で理解していますイヌ

6、あなたが私にどんな風に接しているか 気づいてください
  私はそのことを決して忘れませんイヌ

7、私を叩く前に思い出してください
  私には あなたの手をかんたんに噛みくだくことができる歯がある
  ことを。けれど私はあなたを噛まないようにしているということをイヌ

8、言うことをきかない 頑固だ 怠けものだと叱る前に
  わたしがそうなる原因が何かないかと あなた自身考えてみて
  ください。
  適切な食事をあげていなかったのでは?
  太陽が照りつけている外に 長時間放置していなかったか?
  年を重ねるにつれて心臓が弱ってはいないだろうか?イヌ

9、私が年をとってもどうか見捨てないでください
  あなたも同じように年をとるのですイヌ

10、最期の旅立ちの時には そばにいて私を見送ってください
   『見ているのはつらいから』・・・とか
   『私のいないところで逝かせてあげて』なんて言わないでください
   あなたがそばにいてくれるだけで 私はどんなことでもやすらかに
   受け入れることができます
   そして・・・どうか忘れないでください
   私があなたを愛していることをイヌ 


犬の十戒多くの人に知って欲しいと思いますピカピカ
犬の十戒



Posted by キアラの森&ゆみいぬ at 22:22│Comments(4)
この記事へのコメント
コレ何かテレビで見たことがあります♪
読んでてなるほど!と考えさせられました。
是非多くの人にコレを知って貰いたいですね☆
Posted by HideHide at 2008年01月18日 22:26
Hideさん
これいいですよねぇ
あずさん達のことがとっても愛しくなります( ;∀;)
Posted by ゆみゆみ at 2008年01月18日 22:39
この本を本屋さんで読んで、号泣してしまいました。
前に飼っていたゴールデンやマリアの顔が浮かんできて。

生涯は、人間よりとても短いけれど、だからこそ濃く幸せな一生にしてあげたいですね。

これを見て、多くの飼い主さんたちが、自分の犬をもっと大切にしようと思ってくれればと思います。

うちは部屋にこの十戒を貼っておこうかなー、なんて思っています。笑
いつも忘れず、心に留めておけるように。
Posted by なつみ at 2008年01月22日 01:02
なつみさん
私も はじめて見たときは涙がでそうになりました><
里親さんになってくださった方には 犬の十戒を渡すようにしています。

うちにも貼っておこうかな~
でも いつも見て泣いてそう(^ω^;)
Posted by ゆみゆみ at 2008年01月23日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬の十戒
    コメント(4)